Windows10で行った設定(キーボード)

新しく買ったノートPC(Windows10、英語配列)で行った(主にキーボード関連の)設定

今までMacBook ProDvorak配列で使っていて
その使用感に近くなるように設定した
Dvorak配列を使う場合、キーボードが英語配列(ASCII配列)でないと
記号の印字が違って打ちにくいので英語配列のノートPCの中から選定して購入した


DvorakJ

(2019/10/06 追記)
設定により多少改善したかと思ったがやっぱり遅延がひどいので
結局使わないことにした
AHKの設定ファイルで直接Dvorak配列になるものを作って使用することにした
設定を一時的にオフするにはタスクバーにあるインジケータを右クリックしてSuspend


会社のWindowsPCなどではレジストリ書き換えで配列を変えていて
一人で使う分には不都合はないのだが
人に設定等を聞いたときにその人が「このコマンドを…」とキーボードを打とうとして
打てずに困るということが時々あったので
ソフトで切り替えられるようにした

DvorakJ(もしくはAutoHotKey)を使用していると速くタイプしたときに
入力したキーの入れ替わりが発生("cd "と打とうとすると"c d"とcとdの間にスペースが入った状態になる)
していて困ったがDvorakJの設定にあった"待機と遅延"の項目を全て0ミリ秒にすると症状が緩和した


alt-ime-ahk

MacでKarabiner-Elementsを使って実現していたCommandキーの空打ちでIMEを切り替えるために導入
こちらもDvorakJと同じくAutoHotKeyを利用して動いているようだ

Macだと日本語の確定前の文字列も英数切り替えでアルファベットに変換してくれるのだが
そこまでは対応していない

日本語配列(JIS配列)だと標準機能で切り替えられるようだ

Windows上でMacのように「英数/かな切替」をする方法。両刀ユーザーなら是非設定を! - いつもマイナーチェンジ!

スタートアップに登録する方法もWindows10では変わってて調べなおした

Windows 10のスタートアップの場所、設定&無効方法 - ぼくんちのTV 別館



AutoHotKey

Firefoxを使用するときMacではCommandキーを押しながらリンクをタップ(クリック)して
別タブでリンクを開いていたのだが、WindowsだとCommandキーの位置がAltで
Altを押しながらリンクをタップするとファイルに保存しようとしたりしてうまくいかない

半ばあきらめかけていたが
マウスの真ん中ボタン(普通はホイール)を押せばリンクを新しいタブで開けるので
DvorakJやalt-ime-ahkで使っているAutoHotKeyの設定で
左Altを押しながらクリックで真ん中ボタンが押されたことにすることで
今までMacで行っていたのと同じように操作できるようにした

alt + right or left click ---> middle click - Ask for Help - AutoHotkey Community


WSL (Windows Subsystem for Linux) + emacs

はてなブログを書いていたら下書きが消えて復活できなかったので
emacs で下書きを書こうと思いたち WSL で Ubuntu をインストールした(という表現であっているのか?)

emacs-mozc-bin を入れても日本語変換がうまくいかなくて
(広告をオンにしろとうざいサイトの記事を読んだりして)いろいろやって時間がかかったが
最終的にはパッケージについていた以下のドキュメントのとおりに
require以下の3行を .emacs (init.el)に書くだけでよかった

/usr/share/doc/emacs-mozc-bin/README.Debian
- About Mozc/Debian

-- emacs-mozc
(require 'mozc)
(set-language-environment "Japanese")
(setq default-input-method "japanese-mozc")

Having the above settings, just type C-\ which is bound to
`toggle-input-method' by default.

-- Mon, 18 Jun 2012 12:39:51 +0900 Nobuhiro Iwamatsu <iwamatsu@debian.org>

VcXsrv でemacsを起動するとウィンドウが小さくなって
毎回ウィンドウを拡大するのがかなり面倒なのだが
回避方法はまだ分かっていない
GTK+ が関係しているようで emacs-lucid だと小さくはならないのだが
emacs-lucid の方はメニューが文字化けしてこれはこれで使いにくい…


KeySwap for XP

CapsLock を Ctrl に変更するのはレジストリ書き換えを
以前にも使っていた KeySwap で行った

以上でそこそこ使えるようになったが
ずいぶん時間がかかった(この記事を書くのも…)